ブログ2ヶ月目で7万PVを達成して感じたこと

80-5

こんにちは。ユージーンです。

ブログを始めて1か月半が経ちました。

2015年10月のPV実績は、70,000PVを超えて80,000PVに届きそうな勢いでした。

2ヶ月目にしてこの結果は、自分でも全く予想できなかったのですが、せっかくの機会なので、記録としてまとめておこうと思います。

1記事6万PVのヒット

はっきり言って、2ヶ月目で7万PVという結果は、狙ってやったわけじゃなく、たまたまです。

自分でもまったく想像のつかない結果でした。

というのも、70,000PVのうち、60,000PVが1本の記事によるものだったからです。

それが、こちら。

この記事がかなりのヒットでした。

せっかくなので、この記事がヒットしていった過程を残しておきたいと思います。

オンラインサロンメンバーのシェアから徐々に拡散

私はプロブロガーヨスさんが主宰されているオンラインサロン「ヨッセンスクールブログ科」に参加しています。

80-1

私のブログはまだ、読者がついているような状態ではありませんし、Twitterのフォロワーも大していません。

あ、良かったらフォローしてください!

ですので、この記事がヒットした最初のきっかけは、どう考えても、私がオンラインサロン内に投稿した記事を読んでシェアしてくれたサロンメンバーの方たちです。

そういう意味でも、ヨスさんを始め、シェアしていただいた方には、非常に感謝をしています!

そこから徐々にTwitterで拡散し始め、影響力のあるイケダハヤトさんはあちゅうさんにリツイートされ、アクセス数が一気に伸びていきました。

はてぶにエントリーし、爆発的に拡散

そうこうしているうちに、はてなブックマークにエントリーされ、またまた一気に拡散されていきました。

正直、このへんからだんだん怖くなってきました(笑)

80-2

著名人にも取り上げられ、更にアクセスが集まる

こうなってくると、正の連鎖が続いていくもので、ものすごい影響力を持つ方々にも取り上げられ、更にアクセスが急増します。

元陸上競技選手の為末大さん

元電通で中央大学ビジネススクール教授の田中洋さん

他にも、影響力を持つ多くの方に、シェアしていただきました!

FB6,000いいね!「ダイソン」検索で8位

このように拡散されていった結果、Facebookのいいね!が6,000を超えました。

6,000人もの人が、私の書いた記事に「いいね!」してくれたんですか?!

衝撃です。。まさかそんなことが起こるとは。。

実際、流入状況を分析してみると、最も流入が多かったのは、Facebookでした。

80-3

また、ここまで拡散されて読まれた結果なのか、Google検索「ダイソン」で8位に表示され、「ダイソン」という検索からの流入も入ってくるようになってきました。

以上が、「え?吸引力弱かったの?!ダイソンのマーケティングの巧みさに脱帽した件」がヒットしていった経緯です。

7万PVを達成して思ったこと

さて、2ヶ月目で7万PVを達成して、今の気持ちをストレートに書いてみたいと思います。

ブログって面白い!!

これは間違いないです。

ダイソンの記事
がヒットする前から面白いと思ってはいたんですが、ますます面白くなりました!

だって、自分が書いた記事が、6万人(実際はPV)もの人に読まれ、6,000人もの人が「いいね!」したんですよ?!

始めて1か月半の私にも、そんなチャンスをくれるのがブログなんですね。

もちろん、こんなヒット記事は、そうそう頻繁に書けるものではないと思うので、まだまだ地道を這っていきますが。

オンラインサロンに入って良かった!!

先ほども書いたのですが、最初の火種となってくれたのは、オンラインサロン「ヨッセンスクールブログ科」です。

ダイソンの記事は、ビギナーズラックのたまたまだったかも知れませんが、オンラインサロンに入っていなかったら、そのたまたまさえ、無かったかも知れません。

そう思うと感謝せずにはいられません。

また、最初のシェアをしていただいただけでなく、タイトルの付け方や、記事本文の構成などもサロンで学んだことを活かしたつもりですので、その成果も少しはあったかも知れません。

いずれにしても、「ヨッセンスクールブログ科」に入ってて良かった!!

ちょっとブログ書くのが怖くなった

実は、これも本音です(笑)

新しい記事を書くのが、ちょっと怖くなりました。

ダイソンの記事がヒットするまでは、正直読んでくれる人はわずかだったので、あんまり気兼ねせずに記事を書いていたんですよね(笑)

だから、書いている内容自体への責任意識とか希薄でしたし、読み手の読みやすさとかそこまで気にしていませんでした。

でも、これだけ多くの人に読まれるって考えたら、テキトーなこと書けないし、雑にも書けないなあ、と(笑)

実際、私はダイソン社を否定的に書いたつもりは無かったのですが、Twitterやはてぶのコメントを見ていると、「ダイソンに騙された!」とか、「ダイソン買うのやめた!」とか、ダイソンに対する否定的なコメントをしている人が多かったんですよね。

でもその一方で、記事を読んでアフィリエイトリンクから、ダイソンの掃除機を買った人も何人かいた

そう考えると、少なくとも多くの人の掃除機選びに影響を与えた可能性は高いし、場合によっては、ダイソンの売上に影響を与えることもあり得る。

ブログを書くことでの影響力というものを、初めて考える経験になりました。

だから、ちゃんと書かなきゃ、って。

そう強く感じました。

違う記事ももっと多くの人に読んで欲しい!!

最後に、ちょっと宣伝ちっくですが、違う記事も多くの人に読んで欲しいな、という気持ちがより強くなりました。

たまたま、ダイソンの記事がヒットしたものの、ブログを立上げた目的は、実は全然違いまして。。

当初の目的は、自分が経験した「適応障害」という病気について、なるべく多くの人に知ってほしい、適応障害で苦しんでいる人の助けになりたい、というものでした。

だから、ブログの中で一番たくさん書いているのは、この適応障害に関する記事なんです。

適応障害って何?うつ病とは何が違うの?という方は、時間があればぜひ、のぞいてみてくれたら嬉しいです!!

適応障害?よく分からん!という方にお勧めの記事はこちら。

適応障害とは?その症状とは?
適応障害かも?迷ったらまずセルフチェックを!
適応障害は甘えではありません!!
適応障害とうつ病の違い

では、今日も頑張らずに、楽しんでいきましょう~!

80-5