30秒で集中力を試すテスト!あなたは必ず騙される?!

84-3

こんにちは。ユージーンです。

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます!

突然ですが、あなたは自分の集中力に自信がありますか??

今回は、皆さんにぜひチャレンジして欲しいテストを紹介したいと思います。

集中力を試すテスト

テストといっても、ルールは簡単です。

このあと、1本のYoutube動画を見てもらいます。(30秒くらいです)

動画では、白いユニフォームを着たチームと、黒いユニフォームを着たチームが、それぞれ入り乱れながらバスケットボールのパス回しをしています。

テストの問題は、

白いユニフォームを着たチームは、何回パスに成功したか?

です。

ルールは簡単ですが、かなりバスケがうまい集団ですので、正解率は低いらしいですよ?!

ぜひ注意深く!観察して数えてみてくださいね。

(なお、動画は1分程度続きますが、パス回しの映像が止まると、画面の中央に答えが表示されるので、そこで動画は止めてOKです。)

準備はいいですか?!

では、始めましょう!

こちらの動画をみてください!→ Awareness test(Youtubeへ)

いかがでしたか?

画面上にも表示されましたが、正解は・・・

 

13回です。

正解だった方、おめでとうございます!!

ごめんなさい、実は集中力テストじゃありません

84-1

ごめんなさい!!

もし動画を最後まで見られた方はお気づきかも知れませんが、このテスト、本当は集中力を試すテストではないんです。

これは、集中力を試すテストではなく、人間の視野がいかに狭いか、ということを思い知るためのテストなんです。。

どういうこと? って思っている方のために説明します。

バスケットボールのパス回しが行われている間、クマがムーンウォークしながら通り過ぎたことに気づきましたか?

意味分からん!と言う方は、ぜひもう一度動画をご覧ください。→ Awareness test(Youtubeへ)

ね?(笑)

人間は何かに集中すると、とたんに視野が狭くなってしまう生物らしいです。

新商品のいいアイデアが浮かばない方、ブログを書きたいけどネタが見つからない方、どうしたらいいか分からず目標を諦めてしまいそうな方。

もしかしたら、ただ単に集中し過ぎて、視野が狭くなっているだけかも知れませんよ。

84-2

一度、肩の力を抜いて、リラックスしてみましょう!!

ものごとを別の角度から捉えてみましょう!!

面白い!と思ったらぜひシェアしてください!

では、今日も頑張らずに楽しんでいきましょう~!

84-3