糖質ゼロにカロリーゼロ。ゼロブームにウンザリしてきた件

こんにちは。ユージーン(@Eugene_no2)です!

最近の加工食品って、糖質とかカロリーとかコレステロールとか、色んなものをオフとかカットとかしてますよね。

飴や炭酸飲料に始まり、ビール系飲料に、最近ではハムやラーメンまで・・・。

今はそれが売れるのかも知れないですけど、僕は正直もうウンザリしてます!

今回はゼロとかオフとか、もういい加減にしてほしい!!、と私が思っていることについて。

拡大し過ぎなゼロブーム・オフブーム

最初に言っておきますが、私は別に自然食品しか食べないとか、食べ物に対して特殊なこだわりがあるわけでもありません。

健康への意識は比較的高いとは思いますが、ごくごく普通の人です。

でもそんな私から見て、最近のゼロとかオフを訴求する商品は広がり過ぎだと思うんです。

ゼロやオフを訴求している商品の例を挙げると、

<飲み物系>

<食べ物系>

などがあります。これはほんの一部。

おそらく、元々は炭酸飲料が中心だったんだと思いますが、次第にお酒、調味料、加工食品へと次々に広まってきているように感じます。

スーパーやコンビニの売場に行くと、本当にこういう商品ばっかりなんですよね。

食品というよりもはや工業製品な件

正直言って私は、ゼロとかオフ系の商品に、食べ物・飲み物としての “不自然さ” を感じてしまうんです。

糖質でもカロリーでもコレステロールでも、何かがオフされるということは、原料を変えているか、もしくは加工するときに特殊な工程を入れるか、ということですよね。

原料を変えるのが、例えば、小麦麺の代わりに春雨を使う、小麦粉の代わりに全粒粉を使うとかだったら全然ウエルカムです!

だってそれらは自然のものですから。

でも私が受け入れにくいのが、砂糖や果汁の代わりに、人工甘味料や香料を使うようなケース

特に人工甘味料って、もともと自然界に存在しない甘み成分を、人間が科学の力で作り出したものなんですよね。

技術的には、本当に素晴らしいと思います。

だって、本来、糖質とか脂肪って、甘味とかコクとか、美味しさにつながる栄養成分ですから、それをオフしながら、人間が食べても違いが分からないレベルに、味を担保できるんですもん。

最近よく、SMAPの中居くんがコカ・コーラとコカ・コーラゼロを目隠しして「違いが分からない!」っていう訴求のCMを目にしますが、なぜカロリーゼロでそこまで味が再現できるのか、不思議でなりません。

科学技術って凄いな(笑)

98

科学の力で、人間の味覚はごまかせるのかも知れませんが、そう考えると、ゼロとかオフ系の商品が、極めて人工的、科学的な工業製品に見えてきて、人が口にするものとして不自然なんじゃないかって思ってしまうんです。

そんな商品ばかりが並ぶコンビニの棚とか見てると、どこかわびしい気持ちが湧いてくるのは私だけでしょうか。

もちろん、人工的なものでも、認可されているからこそ市場に出回っているはずですが、安全性どうこうよりも、なるべく自然なものを口にしたい、っていうのが私の考えです。

ちなみに、実は私は、ある特定の人工甘味料を摂取すると、激しい腹痛と下痢を起こす体質を持っているんです。

最近では、あまり表だって「ゼロ」などを訴求していなくても、しれっとその人工甘味料が入っている商品が結構あって、気づかずに口に入れてしまい、何度か自爆しました(笑) ←「笑」って書いたけどホントは結構苦しい

今では、少しでも怪しい商品は、必ず裏面を見て原料表記を確認してから買うようにしていますが、まあ結構めんどくさいです・・・

もちろん、糖尿病の方にとっては、助けられる商品なんだとは思いますが、私個人的には、やたらめったら人工甘味料使うんだったら、カロリーあってもいいから砂糖使ってくれよ、って思ってます。

とにかく、私はうんざりしてます

果たしてこのゼロ・オフ系の商品は今後も更に広がっていくんでしょうか。

私が最近感じるのは、特にペットボトル入りの飲み物についてですが、コンビニに行くと、ゼロ、オフ系の商品がどんどん幅を取るようになってきて、そうじゃない商品のラインナップがどんどん少なくなってきてるよな~と。

私はゼロ、オフ系はまず買わないので、選択肢が狭まってきているわけです。つまらん。

だったらお前は買わなきゃいいだろ、という指摘はごもっともですよ(笑)

実際、最近はあまり加工食品に頼り過ぎないように、と考えています。

でもこれだけ日本は豊かなになっているのに、食生活はむしろ貧しくなってないか、って思うんです。

それとも、この人工的、科学的な食生活こそが豊かさなんでしょうか?

今回は、私が最近もやもやと考えていることについて、吐き出してみました。

いつもはもうちょっと役に立ちそうな記事を書いていますので、ぜひ他の記事もご覧ください(笑)

では、今日も頑張らずに楽しんでいきましょう~!