Officeのオートシェイプだけで色んな企業のロゴを作ってみた(Excel,PPT,Word)

こんにちは。ユージーン(@Eugene_no2)です!

以前、PPT(パワーポイント)だけでイラストを作るテクニックについて紹介しました。

 合わせて読みたい  PPT(パワーポイント)だけでイラストを作るテクニック集 : No.2宣言
イラストレーターやお絵かき系のソフトを一切使わずにPPT(パワーポイント)を駆使してイラストを作成…

それなりに反響いただいたのですが、テクニックをまとめながらふと思ったんです。

オートシェイプだけでどこまで作りこめるんだろう? って。

ということで、今回はまず、色んな企業のロゴを、オートシェイプだけでどこまで再現できるか、チャンレジしてみました。(完全に自己満足です。悪しからず。)

全ての画像はクリックすると、作成過程のGIFアニメを見ることが出来ますのでよろしければぜひ!

1.劇団四季

最初は手始めに超簡単そうな、劇団四季のロゴから。作成時間は5分ほどでした。

劇団四季のロゴ

↑クリックしてみてね↑

うーん、さすがにこれは簡単過ぎましたね。5分とかからずに完成しました(笑)

さあ、この調子でどんどん行きましょう~!

2.ドトール

続いてはドトールです。作成時間は10分ほど。


ドトールのロゴ

↑クリックしてみてね↑

最初の “D” さえ作ってしまえば、あとは似たような文字が多いので、意外に簡単に作れました。

3.イオン

続いては、イオンのロゴです。作成時間は10分ほど。


イオンのロゴ

↑クリックしてみてね↑

これも比較的簡単でしたが、ポイントを挙げるとしたら、 “E”“O” の間にある輪っかですね。

大きめの紫色の楕円の上に、やや小さい白色の楕円をかぶせてみました。

詳しくはロゴをクリックしてみてください。

4.Twitter

さて、ここからちょっと難易度が上がります。続いてはTwitterのロゴです。

所要時間は15分ほどでした。


Twitterのロゴ

↑クリックしてみてね↑

一見、複雑な形に見えるんですが、作成過程を見ていただくと分かるように、頭部分の円以外は、月形のオートシェイプしか使っていません

意外と作りやすくて、楽しかったなー(笑)

5.大和ハウス

続いては、大和ハウスです。作成時間は15分ほどでした。


大和ハウスのロゴ

↑クリックしてみてね↑

今回作ったロゴの中で唯一、グラデーションを使っています。

複雑な形に見えますが、基本的に使っているのは、円または楕円を4つ、うまく組み合わせているだけなんですね。

個人的には、一番、巧みに出来た感がありました。

6.LINE

続いては、お馴染みLINEのアイコンです。作成時間は30分ほどでした。


LINEのロゴ

↑クリックしてみてね↑

割とシンプルなんですけど、吹き出しの形を作るのが、少し難しかったですね。

7.クロネコヤマト

さて、ここからは更に複雑な課題に挑戦です!

続いては、クロネコヤマトのロゴマークです。作成時間は、30分ほどでした。


クロネコヤマトのロゴ

↑クリックしてみてね↑

ふー、なかなか骨が折れました(笑)

難しかったのは、顔の部分ですね。胴体部分は意外と、台形の組み合わせだけで出来てしまいました(笑)

8.日本航空(JAL)

さー、どんどん難しくなります。続いては、JALのマークです。作成時間は40分ほど。

結構時間がかかってしまいました・・・。


日本航空(JAL)のマーク

↑クリックしてみてね↑

まず全体の大きな2つの円を描いた上で、細かい部分を作りこんでいきました。ツルの首のカーブあたりが一番難しかったです。

9.スターバックス

さあ、最後です。今回の中で最も難しい課題、スターバックスにチャレンジしてみました!

これは間違いなく今回の中で最難関です。

所要時間は120分・・・。かなりしんどかったですし、途中で何度もやめようと思いました(笑)


スタバのマーク

↑クリックしてみてね↑

細かいものも合わせれば、余裕で100以上のパーツから出来ています

まだちょっと詰めが甘い部分があるので、本当はもっとこだわれば完成度は上がるんですが、遊びなのでこの辺りで辞めておきます(笑)

スタバのロゴ作成全パーツ

今回はこれで以上です。

最後まで私の自己満足に付き合っていただき、ありがとうございました!

やってみて思ったこと

今回、ただの興味本位で、パワポなどのオートシェイプで企業のロゴマークを作ってみました。

やってみて思ったんですけど、これって結構、脳トレになります

このロゴマークに限りなく近いものを作ろう!っていうゴール(目標)が最初にあって、どのオートシェイプをどんな感じに組み合わせたら、完成に近づけるんだろう?って考えるのって、すごくパズル的な要素があるんですよね。

 合わせて読みたい  PPT(パワーポイント)だけでイラストを作るテクニック集 : No.2宣言
イラストレーターやお絵かき系のソフトを一切使わずにPPT(パワーポイント)を駆使してイラストを作成…

特に今回やってみた課題の中でも、Twitterとか大和ハウスみたいに、シンプルな形でうまいことハマると、すごく気持ちよかったです(笑)

また、ヒマが出来たら新たな課題にチャレンジしてみたいと思います。

では、今日も頑張らずに楽しんでいきましょう~!