まだジェラートそのまま食べてるの?“練る”と食感も味も絶妙に!

こんにちは。ユージーン(@Eugene_no2)です!

コンビニでも当たり前に買えるようになったジェラートタイプのアイス

もちろんそのまま食べても美味しいのですが、練ると食感も味も変わり、更に美味しくなるんです。

今回は、練って美味しいジェラートの食べ方をご紹介。

今回はファミリーマートの「GELATO」でトライ!

基本的にどのジェラートでもいいんですが、特に私が今ハマっているのが、ファミリーマートの「GELATO(ジェラート)」シリーズです。

今回は、アルフォンソマンゴー味を買ってきました。

139-1

まずは普通に食べてみよう!

早速、ふたを開けます。

139-2

冷凍庫から出したてなので、ジェラートですが、表面はシャリシャリして固まっています。

まずは、このままいただきましょう!

139-3

んー。美味しい!

この時点では、食感も普通のアイスに比べればなめらかではあるんですが、どこかシャリシャリしています。

とりあえず今回は、このまま半分くらい食べました。

139-4

まず、ほぐせ!そして、練れ!

さあ、ここからがお楽しみタイムです!

ここからジェラートを練っていきますが、最初はまだ固いので「練る」というより、「ほぐす」という感じです。

スプーンで、畑を耕すように、ジェラートをほぐしていきます!

139-5

こんな感じです。だいぶほぐれてきました!

ここまでほぐれると、スプーンを回転させることが出来るような固さになってきているので、今度はかき混ぜるように、回しながら練っていきます

139-6

少し粘り気が出てきたのが分かりますか?

でも、まだまだこれじゃ足りません。もっと練りましょう!

ぐるぐるぐるぐる~

139-7

ほら、かなり滑らかになってきました!だいぶいい感じです!

最初は、かき混ぜていると抵抗を感じるのですが、あるところから急に抵抗がなくなり、スムーズに練ることが出来るようになるので、それが一つの目安だと思います。

139-9

こんな感じでどろ~んとしてきます。

はい、これで出来上がりです!

なめらか?ふわふわ?食感

さあ、あとはもう、いただくだけです!

まず、練る前とは、食感がまるで違います

139-a

練る前は、どこかシャリシャリしたような食感も残っていますが、もはやそんなものはありません。

滑らかなのはもちろんなんですけど、練りこむことで空気が含まれるようになっているので、少しふわふわしたような食感になるんです!

あ。伝わりませんよね?ぜひやってみて下さい(笑)

舌の上にジェラートを乗せると、ジェラートがスーっと溶けて舌の上いっぱいに甘味がふわっと広がります!

それから、どういうわけか、練ることで味も変化します。(と、感じますw)

練った後では、コクが出るというか、より甘みを強く感じるようになるんですよね。

マンゴーではありませんが、こんな感想の方もいらっしゃいました。

あー、練るとやっぱりコクやまろやかさが全然違いますねぇ。マロングラッセの甘さがより強く感じられるようになりました。食感もこっちの方が断然イイ!(引用元

やはり甘さが強くなるようですね!私の舌はバカじゃなかった・・・。

いずれにしても、ジェラートは絶対練ると美味しいです!

最初はそのまま、途中から練って食べれば2度楽しめます!

ぜひ、お試しあれ!

では、今日も頑張らずに楽しんでいきましょう~!