人工知能で企業をレコメンド!転職情報サービス「キャリアトレック」がいい感じ

こんにちは。ユージーン(@Eugene_no2)です!

転職情報サービスと言えば、リクナビNEXT、マイナビ転職、DODAなどが有名ですが、「キャリアトレック」という情報サービスがなかなか良さそうなので紹介したいと思います。
25-1

人工知能で企業を紹介レコメンドしてくれる

キャリアトレックが他の転職情報サービスと違って特徴的なのが、人工知能を使っている、という点です。
実は当初、私はこのことを知らず、巷に多数ある転職情報サイトの一つかな、くらいにしか思っていませんでした。
私とキャリアトレックの出会いは、広告でした。
フェイスブックで気になる求人案内の広告が流れてきたので、思わずクリック。
詳しく求人情報を見るために、キャリアトレックに年齢、経歴など最低限の情報を入力しました。
その後、メールでキャリアトレックから求人案内が送られてくるようになったのですが、しばらくは私の興味を惹くような求人はほとんどありませんでした。
メールを流し読みして、スルーしていましたが、たまーに「お?」と思うような求人があり、クリックしてキャリアトレックのサイトに飛んで、詳細を見る、という感じでした。

自分が興味を持つ求人が徐々に増えてきた

そうこうしているうちに、徐々にメールで送られてくる案内の中に、自分が興味を持つような求人が多く目につくようになってきたのです。
恥ずかしながらここで初めて、キャリアトレックが人工知能を使っていることを知りました。
つまり、人工知能が、少ない情報ながら「この人はこの求人には興味を持った」「この求人には興味を持たなかった」という情報を蓄積して、私の希望する職種や条件を理解してくれるようになってきた、ということ。
そして、その情報に基づいて、「この人はこの求人に興味を持ちそうだな」という求人を中心に、メールをくれるようになったということです。
私は当初、メールで送られてくる案内に、反応するかしないか、だけでしたが、キャリアトレックのサイトに行って、より詳細な希望条件などを入力したり、「興味がある」「非表示にする」などのアクションを行っていくことで、より精度高く、興味をもつ求人を表示してくれるようになるようです。
25-2

私のトップページにも、どんどん興味を持つような求人が流れてくるようになり、自分にとって有益な情報を多く得られるようになってきてかなりいい感じです。

人工知能に期待

私は他にも、いくつか転職情報サイトに登録していますが、なかなか自分に合う求人が多くなく、不便さを感じていました。
実際には、自分に合う求人はあるが、探し出すのが手間、といったところでしょうか。
それがキャリアトレックは、人工知能がやってくれるので、手間なく興味ある求人を表示してくれて、超便利です。
今は転職を考えていない、というような人でも、今の自分の希望に合う求人がどれくらいあるのか、知ることが出来るので、ぜひ登録しておくといいんじゃないでしょうか。

ニュースアプリのグノシーが出たときも、人工知能で自分が興味を持つニュースばかりを集めてくれる事に感動しましたが、今後色んな分野で人工知能の活躍の余地がありそうです。
特に、リクルートが得意とするようなマッチングサービス領域や、オンライン広告領域は相性が良さそうですし、シリコンバレーでは、配達ルートを人工知能によって最適化し、注文当日に時間指定で荷物を届けるようなサービスにも応用されているようです。

関連記事です。こちらも合わせてどうぞ。

では、今日も頑張らずに楽しんでいきましょう~!