【メンタルヘルス対策】男性もアロマでストレス解消にトライ!

ストレス社会とメンタルヘルスの不調

メンタルヘルス不調者が増加している現代日本ですが、その原因は人によって違うとは言え、総じてストレスです。
ストレス対策は大きく分ければ2つしかありません。
ストレス自体を受けないようにするか、受けたストレスを出来るだけその日のうちに処理するか。
(いわゆるストレス解消)

アロマテラピーはストレス解消に効果的。男女問わず。

自分の中でストレス解消法が確立していない人は、ぜひアロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
特に男性は、ふだん、あまり香りについて気にする事は無いかも知れません。
しかし、香りは脳に直接はたらきかけるため、アロマテラピーはうつ病や認知症の治療においても
有効だという研究結果もあるようです。

アロマというと、女性のイメージですが、男性向けのブランドも発売されています。


07-2


(画像引用:https://www.value-press.com/s/pressrelease/149001

私も男性ですが、これはぜひトライしてみたいです。

香りの名前がいいですね。
〈ウェイクアップ〉〈サクセス〉〈アプローチ〉〈スイッチオフ〉

個人的には〈スイッチオフ〉が気になります。
試す機会があれば、レビューしてみたいと思います。

 

受けたストレスはその日のうちに

ストレスは、自分がどれくらい受けているか、実はなかなか分からないものです。
無意識でも、多くのストレスにさらされている時代です。
メンタルヘルスを健康に保つためには、受けたストレスは次の日に持ち越さないこと。
アロマテラピーも、お風呂や寝る前など、毎日決まったタイミングに行う事で習慣化するのがオススメです。
ユージーンでした。
じゃあ、今日も楽しんで行きましょー!